あおい調剤ニュース

店舗で取り組んでいること

2021.01.09

所属する会社の企業理念はご存知ですか?暗記していますか?

あおい調剤の企業理念は、「私たちは、患者様に「満足」と「感動」を提供できる調剤薬局をめざします」です。
私はこれがHP上に掲載されていたので入社を決めたといっても過言ではありません。

なんだか抽象的だな、はっきりしないな、と感じる方も多いかと思います。
でも、薬局に足を運ばれる患者さんは十人十色です。その一人一人の「満足」と「感動」は異なるはずです。
一人一人の異なる「満足」や「感動」を見つけ出していく必要があるので、理念は抽象的でなければなりません。

これを実現するための1つの方法として、私の所属する店舗では薬剤師の担当制を取り入れています。
患者さんからの指名ではなく、薬剤師が気になる患者さんには、原則毎回同じ薬剤師が服薬指導を実施するようにしています。薬歴には詳細に患者さんの事を記録していますが、それでもわからない患者さんの表情や前回との違いなどを把握できるのではないか、患者さんの事をもっと知るように、と考えて始めたことです。
一人一人の患者さん個々の満足や感動を提供するには、一人一人のことをもっと知る必要があるのではないでしょうか。
薬(物)だけではなく、患者さんという人を見据えて、仕事をしていきたいですね。

今年から店舗には「企業理念」と薬剤師個々の「医療理念」を掲示して、それぞれの理念を忘れる事のないように努めています。