あおい調剤ニュース

未来の薬剤師さん?

2017.01.05

ブログをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます(*´ー`)o∠・;’.、☆゚。+。゚*PAN*゚。+。☆!

昨年はあおいグループ各店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。本年あおいグループをよろしくお願いいたします┏○))ペコ

瑞浪店も本日より通常営業しております。

あおいグループで唯一の岐阜県下店舗の瑞浪店・・・他店スタッフからは「雪、大丈夫?w」と心配されますが、この辺りも積雪があるのは年1,2回ですからw

名古屋とそんなに変わらないですからw・・・多分wザワァ────(;:゚:;д;:゚:;)────ァァァ

 

先日、瑞浪店では瑞浪南中学校の生徒さんの職場体験を受け入れました。

将来、薬剤師になることに興味がある生徒さんとのことです。いや~嬉しいですねヽ(゚∀゚)ノ その昔は薬剤師という職業に興味のある中学生なんていなかったような・・・少なくとも私の中学時代にはいませんでした。そもそも調剤薬局なんてなく、薬剤師と接することがなかったような・・・それが医薬分業が進み、調剤薬局が増え、薬剤師の顔が見えるようになり興味を持ってくれる生徒さんがいるなんて*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

その生徒さんに、より薬剤師を理解し興味を持ってもらえるように、責任重大ですのでスタッフ全員で協力して取り組みました。

限られた時間の中でしたので、全ての業務を体験とはなりませんでしたが、一通りの業務を見学してもらった後に疑似処方箋、お菓子やジュースを使っての散剤、水剤調剤、一包化体験をしてもらいました。

IMG_1236     IMG_1234  IMG_1233                                              IMG_1235

 

 

 

 

後日、お礼の手紙をいただき、「患者さんが飲み忘れをしないように一包化したり、患者さんに分かりやすい言葉で説明をする等患者さんのための工夫がたくさんあることが分かりました。患者さんの病状が早くよくなるように丁寧に説明をしている姿が印象に残っています。薬剤師さんが患者さん達に喜んでもらえるように工夫をしながら仕事をしていることを知りました。」と書いてくれていました。う、嬉すぃ~(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑

こちらスタッフ一同も中学生の生徒さんの一生懸命さに触れ、爽やかな気分になれました。

この職場体験を通して薬剤師の仕事やあおいグループを身近に感じてくれて、せっかくできた縁ですので、これからも折に元気な顔を見せてくれると嬉しいですね。

あわよくば薬剤師となり、あおいグループに戻ってきてくれ一緒に働けたら・・・ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

 

今後も地域との繋がりを大切に、社会に貢献していきたいと考えます。